株式会社戸引製畳

Q&A

■ 畳を購入するときは...

畳はどこに頼めばいいですか?
昔から『餅は餅屋』と言うように、やっぱり畳に関することは、きちんとお店を構えている畳店さんに直接聞いたり頼んだりするのが一番です。畳についてのご不明点はどうぞ弊社へご相談ください。
畳替えの時期は、いつ頃がいいですか?
お部屋の使用状況によっても異なりますが、『5年程度で表替え』『10年程度で新畳替え』をお勧めします。
どんな畳表を選べばいいですか?
『丈夫さ』と『色変わりの良さ』で選んで下さい。日に焼けた状態で使用する期間の方が長いので、均一に美しい黄金色(アメ色)に変化していくものがよいでしょう。
良い畳は、ムラなく美しいアメ色になります。
畳替えは、いくら位しますか?
使用する『畳表の産地』や『イ草の織込数・織糸』また畳縁の種類や使用状況等で異なりますが、お茶室や特別なお部屋をのぞけば、一畳あたり6千円から1万5千円位が一般的です。極端な割引率または低価格のものはお勧めできません。

■ もしも畳が傷んでしまったら?

畳に家具の跡がついてしまったら・・・
凹んだ所に適度に霧吹きして、ぬれタオルを当てアイロンをかけてください。
日焼けしてしまった畳を直したい
中性洗剤のうすめ液で固絞りの雑巾がけをしてから、酢を1%ぐらいまぜたぬるま湯で拭いてください。
醤油や灯油をこぼしてしまったら・・・
こぼした上に小麦粉、塩。ベビーパウダー、粉石鹸、クレンザー等の粉末をふりかけ、十分液体を吸い取らせてから処理し、その後かたく絞った布でよく拭いてください。
タバコで焼けコゲをつくってしまったら・・・
タバコのように小さい場合は、オキシフルで漂白し、ろうをたらして穴を埋め、セロハンテープを貼って、コゲ穴を大きくしないようにしてください
畳にカビが生えてしまったら・・・
消毒用アルコールをスプレーするか布に浸みこませ拭き取ってください。
畳にダニが発生したら...
掃除の回数を増やしたり、自然通気に心がけてください。事前に防虫シートを活用すると、ダニの発生を抑えられます。
畳の張り替え時期は?
4~5年が張り替えの目安です。

■ 畳についての豆知識

畳表には銘柄があるのですか?
各主産地ごとに名称があります。
広島産は備後表、岡山産は備中表、熊本産は肥後表、福岡産は筑後表、愛知産は土佐表と昔の地名で呼ばれています。
1枚の畳を織るのにどのくらいのイグサが使われているの?
およそ4,000本~5,000本のイグサが使われています。畳の品質を決めるのは、イグサの質量と、長さ、色調です。
畳って日本独特のもの?
畳は大和民族が生み出したもので、畳表を張り替えることによって新しいものに生まれ変わるという、日本独特の構造を持たせた敷物です。
周辺地図
株式会社 戸引製畳
■〒989-2371 宮城県亘理郡亘理町逢隈鹿島字町東南12
■最寄駅/常磐線・亘理駅徒歩5分 ■駐車料金/無料
お問合せ・ご注文
お電話:0223-34-1792/FAX:0223-34-5413
■平日/08:00~17:00  ■休業日/日曜・祝日、第2・4土曜日
(但し急用の時、お客様のご都合に合わせます)
Copyright(c)2011. TobikiSeizyou. All rights reserved.